世界の光・親鸞聖人の教えを世界に!
夢は大きく、現状には厳しい目を!
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リーズルさんへお答えします。
>回答ありがとうございました。大変恐縮ですが判りにくい点があったので再度お尋ねします。
>管理人さんが「まずは、仏教の根幹、因果の道理から」「法を説く」とおっしゃられているのは、お念仏を勧める前にそうするということでしょうか。
親鸞聖人は
「八万四千の法門は、みなこれ浄土の方便の善なり」(一念多念証文)
〝釈迦一代の教えは、弥陀の方便の善である〟と、ズバリ喝破されています。
方便からしか、真実へは入れません。
必ず十方衆生が通らなければならない道程ですから、要門とか仮門と言わ
れているのです。
ゆえに釈迦は、大宇宙の真理、因果の道理を説かれました。
「善因善果 悪因悪果 自因自果」の因果の道理の結論は、
「廃悪修善」悪を廃して、善を修める、であります。
まずこの方便を通らなければ、真実ヘは入れませんので、
因果の道理から釈迦は説かれたのです。
では、お念仏をすすめることと、どういう関係になるのか。
このことについては、こちらのサイトに詳説されていますので、
ご覧下さい。「三願転入とはどんなことか」
>回答ありがとうございました。大変恐縮ですが判りにくい点があったので再度お尋ねします。
>管理人さんが「まずは、仏教の根幹、因果の道理から」「法を説く」とおっしゃられているのは、お念仏を勧める前にそうするということでしょうか。
親鸞聖人は
「八万四千の法門は、みなこれ浄土の方便の善なり」(一念多念証文)
〝釈迦一代の教えは、弥陀の方便の善である〟と、ズバリ喝破されています。
方便からしか、真実へは入れません。
必ず十方衆生が通らなければならない道程ですから、要門とか仮門と言わ
れているのです。
ゆえに釈迦は、大宇宙の真理、因果の道理を説かれました。
「善因善果 悪因悪果 自因自果」の因果の道理の結論は、
「廃悪修善」悪を廃して、善を修める、であります。
まずこの方便を通らなければ、真実ヘは入れませんので、
因果の道理から釈迦は説かれたのです。
では、お念仏をすすめることと、どういう関係になるのか。
このことについては、こちらのサイトに詳説されていますので、
ご覧下さい。「三願転入とはどんなことか」
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