世界の光・親鸞聖人の教えを世界に!
夢は大きく、現状には厳しい目を!
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今朝の中日新聞に、「親鸞展」の全面広告が掲載されていました。
主催は中日新聞、展示物は、本願寺が提供するようです。
しかし、その説明を読んで、ビックリ!
「阿弥陀如来立像」があり、まあそれは仕方ないにしても、
この説明文は、大問題であります!
「本願寺の渉成園内、園林堂の本尊。
手の形は臨終の際、迎えにやってくる
ことを示す『来迎印』である」
トンでもない話です。
浄土真宗は、平生業成、往生の業事は、平生に成就するので、
臨終の来迎を待ち望むことなどない。ゆえに「不来迎」の教えである。
親鸞聖人『末灯抄』に、
「来迎は諸行往生にあり。真實信心の行人は、摂取不捨のゆえに、
正定聚に住す。正定聚に住するがゆえに、かならず滅度にいたる。
かるがゆえに臨終まつことなし。来迎たのむことなし」(末燈鈔意)
とハッキリ仰せです。また蓮如上人も、
「不来迎のことも、「一念発起住正定聚」と沙汰せられそうろう
ときは、さらに来迎を期しそうろうべきこともなきなり。その
ゆえは、来迎を期するなんどもうすことは、諸行の機にとりて
のことなり。真實信心の行者は、一念発起するところにて、や
がて摂取不捨の光益にあずかるときは、来迎までもなきなりと
しらるるなり。」(1帖4通)
と明言されています。
にもかかわらず、「来迎」などと、よくも言ったものです。
これは、ただちに訂正さるべきと思いますが。
主催は中日新聞、展示物は、本願寺が提供するようです。
しかし、その説明を読んで、ビックリ!
「阿弥陀如来立像」があり、まあそれは仕方ないにしても、
この説明文は、大問題であります!
「本願寺の渉成園内、園林堂の本尊。
手の形は臨終の際、迎えにやってくる
ことを示す『来迎印』である」
トンでもない話です。
浄土真宗は、平生業成、往生の業事は、平生に成就するので、
臨終の来迎を待ち望むことなどない。ゆえに「不来迎」の教えである。
親鸞聖人『末灯抄』に、
「来迎は諸行往生にあり。真實信心の行人は、摂取不捨のゆえに、
正定聚に住す。正定聚に住するがゆえに、かならず滅度にいたる。
かるがゆえに臨終まつことなし。来迎たのむことなし」(末燈鈔意)
とハッキリ仰せです。また蓮如上人も、
「不来迎のことも、「一念発起住正定聚」と沙汰せられそうろう
ときは、さらに来迎を期しそうろうべきこともなきなり。その
ゆえは、来迎を期するなんどもうすことは、諸行の機にとりて
のことなり。真實信心の行者は、一念発起するところにて、や
がて摂取不捨の光益にあずかるときは、来迎までもなきなりと
しらるるなり。」(1帖4通)
と明言されています。
にもかかわらず、「来迎」などと、よくも言ったものです。
これは、ただちに訂正さるべきと思いますが。
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