世界の光・親鸞聖人の教えを世界に!
夢は大きく、現状には厳しい目を!
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葬送ジャーナリストの碑文谷さんが、11月27日付けの中日新聞に
寄稿しておられた。葬式仏教の崩壊を、伝えておられる。
象徴的な、こんな話が紹介されていた。
流通大手のイオン(民主党岡田幹事長のところの、あのお店)が
葬送事業に参入して、「明朗会計」を宣伝文句に、僧侶への
お布施の額の目安表まで作成した。
これには、全日本仏教会が猛反発。抗議を受けて、イオンは
目安表を撤廃した。
しかし、目安表を望んでいた顧客が多かったことも事実だ。
・・・・という内容であった。
つまりは、葬儀に対して、一つの料金として、知りたかったので
業者としては、顧客のニーズに合わせて、作成したのであろう。
しかし、本来のお布施は、料金というようなこのとは全く異なる。
法施に対する、財施であるから、あくまでもお気持ちである。
一時間の講演に対して何万円というような筋合いのものではない。
★では、なぜ、一般の皆さんは「料金」と理解しているのだろう。
当ブログは、宗教ブログだから、この点に論考を加えたい。
一定のサービスを享受した人は、一定の料金・代金を支払う。
「代金」つまり、何かをしてもらった「代わり」である。
「料金」「代金」の場合、一定のものである。
では、そのサービスに大変満足したから、少し余計に渡したい、
そんな時にはどうするか。
これがいわゆる「チップ」とか「心づけ」というものだ。
飲食業、サービス業などでも、一般化している。
そこには、「定額」というものはない。思い切りはずむ人もあり、
ほんの少しだけ、という人もある。それが「チップ」だ。
しかし、決まったものではないから、「満足しなかった」という
人は、当然、払わない。支払うのは、あらかじめ知らされていた
「料金」「代金」だけである。業者も、もらえなかったからと
いって、請求はできない。(この点、あらかじめ、「サービス料
込み料金」などというのは、また別の次元の問題であるが)
つまりは、そのサービスに「満足した」なら出すし、「不満である」
ならば出さない。
今日の葬儀に、あらかじめ示された「料金」「代金」は払うが、
それ以上、出したくない、と一般の方が思うのは、僧侶の提供した
ものに「不満だから」ではないか。何の感動もなく、有難くも
思わない、あらかじめ決められたものを、淡々とこなしただけで、
それ以上のものを、何もいただけた思わない。
さすれば、「お気持ちで」といっても、全く出されないのは当然だ。
★「もっと提言をせよ」という、この前の方のアドバイスに従い、
ここからは、そういうことを、書きます。
法事、葬儀は、法を伝える場である。聞法の場である。
日ごろ忘れていた、命の無常を、近親者の死を通して知らされた
人々に、「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、よろずのこと
皆もって、そらごと、たわごと、真実あることなきに、ただ
念仏のみぞ、まことにておわします」の真実を、お伝えする。
後生の一大事に目を向け、弥陀の本願を聞くご縁とするならば、
単なる形式、儀式の場が、法味愛楽の場と変わるであろう。
無上甚深の法を聞かせて頂いた、報恩感謝のお志が、お布施であり、
ならばこそ、「目安表などというものではない」と、抗議がなされた
のは、至極当然なのである。
これは、法名・戒名についてもいえることだが、長文となったので
またの機会にしたいと思う。
きょうはこれまで。
寄稿しておられた。葬式仏教の崩壊を、伝えておられる。
象徴的な、こんな話が紹介されていた。
流通大手のイオン(民主党岡田幹事長のところの、あのお店)が
葬送事業に参入して、「明朗会計」を宣伝文句に、僧侶への
お布施の額の目安表まで作成した。
これには、全日本仏教会が猛反発。抗議を受けて、イオンは
目安表を撤廃した。
しかし、目安表を望んでいた顧客が多かったことも事実だ。
・・・・という内容であった。
つまりは、葬儀に対して、一つの料金として、知りたかったので
業者としては、顧客のニーズに合わせて、作成したのであろう。
しかし、本来のお布施は、料金というようなこのとは全く異なる。
法施に対する、財施であるから、あくまでもお気持ちである。
一時間の講演に対して何万円というような筋合いのものではない。
★では、なぜ、一般の皆さんは「料金」と理解しているのだろう。
当ブログは、宗教ブログだから、この点に論考を加えたい。
一定のサービスを享受した人は、一定の料金・代金を支払う。
「代金」つまり、何かをしてもらった「代わり」である。
「料金」「代金」の場合、一定のものである。
では、そのサービスに大変満足したから、少し余計に渡したい、
そんな時にはどうするか。
これがいわゆる「チップ」とか「心づけ」というものだ。
飲食業、サービス業などでも、一般化している。
そこには、「定額」というものはない。思い切りはずむ人もあり、
ほんの少しだけ、という人もある。それが「チップ」だ。
しかし、決まったものではないから、「満足しなかった」という
人は、当然、払わない。支払うのは、あらかじめ知らされていた
「料金」「代金」だけである。業者も、もらえなかったからと
いって、請求はできない。(この点、あらかじめ、「サービス料
込み料金」などというのは、また別の次元の問題であるが)
つまりは、そのサービスに「満足した」なら出すし、「不満である」
ならば出さない。
今日の葬儀に、あらかじめ示された「料金」「代金」は払うが、
それ以上、出したくない、と一般の方が思うのは、僧侶の提供した
ものに「不満だから」ではないか。何の感動もなく、有難くも
思わない、あらかじめ決められたものを、淡々とこなしただけで、
それ以上のものを、何もいただけた思わない。
さすれば、「お気持ちで」といっても、全く出されないのは当然だ。
★「もっと提言をせよ」という、この前の方のアドバイスに従い、
ここからは、そういうことを、書きます。
法事、葬儀は、法を伝える場である。聞法の場である。
日ごろ忘れていた、命の無常を、近親者の死を通して知らされた
人々に、「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、よろずのこと
皆もって、そらごと、たわごと、真実あることなきに、ただ
念仏のみぞ、まことにておわします」の真実を、お伝えする。
後生の一大事に目を向け、弥陀の本願を聞くご縁とするならば、
単なる形式、儀式の場が、法味愛楽の場と変わるであろう。
無上甚深の法を聞かせて頂いた、報恩感謝のお志が、お布施であり、
ならばこそ、「目安表などというものではない」と、抗議がなされた
のは、至極当然なのである。
これは、法名・戒名についてもいえることだが、長文となったので
またの機会にしたいと思う。
きょうはこれまで。
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