世界の光・親鸞聖人の教えを世界に!
夢は大きく、現状には厳しい目を!
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本願寺新報に、掲載されていた記事です。
関西の落語に「お文さん(さま)」という演目があります。
蓮如上人の書かれた「御文さま」のことかと思っていたら、
女性で、名前が「おふみ(文)さん」という人物のことだった
というオチです。
浄土真宗の方ならば、なんとなく分かっていただけると思い
ますが、他宗の方なら、なぜおかしいのか、分からないでしょう。
ところが、真宗の方であっても、今は、御文に親しむ人も少なく、
だから、「御文さま」といっても理解されないのが現状です。
「だから、この演目をやる人は、どんどん減ってきて、ほとんど
いなくなりました」
とのこと。
これが、本願寺新報に、載っていたのです。
担当の記者は、何を思って書いたか分かりませんが、実はこれ、
大変悲しむべき現状ではないでしょうか。
親鸞聖人の「正信偈」とともに、蓮如上人の「御文章」を拝読
するのは、本来、真宗門徒の、当然朝晩なさねばならないお勤め
です。
それが、ほとんどなされていない!
龍大大宮学舎の、講堂での、朝のお勤めを見ても、参加者は
皆無に近いじゃないですか。
いやしくも、宗門の最高学府、300余年の伝統ある学窓に
まなぶ者が、朝のお勤めも、していないのですか!
「御文」を知る人が、いない。
落語界の小さな話題が、宗門に大きな問題を突きつけています。
関西の落語に「お文さん(さま)」という演目があります。
蓮如上人の書かれた「御文さま」のことかと思っていたら、
女性で、名前が「おふみ(文)さん」という人物のことだった
というオチです。
浄土真宗の方ならば、なんとなく分かっていただけると思い
ますが、他宗の方なら、なぜおかしいのか、分からないでしょう。
ところが、真宗の方であっても、今は、御文に親しむ人も少なく、
だから、「御文さま」といっても理解されないのが現状です。
「だから、この演目をやる人は、どんどん減ってきて、ほとんど
いなくなりました」
とのこと。
これが、本願寺新報に、載っていたのです。
担当の記者は、何を思って書いたか分かりませんが、実はこれ、
大変悲しむべき現状ではないでしょうか。
親鸞聖人の「正信偈」とともに、蓮如上人の「御文章」を拝読
するのは、本来、真宗門徒の、当然朝晩なさねばならないお勤め
です。
それが、ほとんどなされていない!
龍大大宮学舎の、講堂での、朝のお勤めを見ても、参加者は
皆無に近いじゃないですか。
いやしくも、宗門の最高学府、300余年の伝統ある学窓に
まなぶ者が、朝のお勤めも、していないのですか!
「御文」を知る人が、いない。
落語界の小さな話題が、宗門に大きな問題を突きつけています。
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