忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北関東大震災のおびただしい惨状には

ただ言葉を失います。

しかし、今、私たちにできる精一杯を

させていただきたいと思い、いろいろな方に呼びかけています。

そんな中、あらためて今日、皆さんと拝読して身にしみたのが

蓮如上人の「白骨の御文」です。

「それ人間の浮生なるすがたをつらつら観ずるに

 おおよそはかなきものはこの世の始中終

 幻のごとくなる一期なり。

 さればいまだ万歳の人身を受けたりということをきかず。

 一生すぎやすし。今に至って誰か百年の行体を保つべきや。

 我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず

 遅れ先立つ人は、本の雫、末の露よりもしげしといえり。

 されば朝には紅顔あって、夕には白骨となれる身なり」

 ニュージーランドの大地震を見て、地震というのは恐ろしいなあ

 わずか19歳で亡くなった人もいる、かわいそうだなあ

 そう思って、私もニュースを観ていました。

 しかし、まさか我が身に1000年に一度という巨大地震が、

そして大津波が襲ってこようとは、思ってもいなかった。

 しかし、無常の風は、容赦なく、吹き荒れたのでした。

 厳しいようですが、それがこの世の厳粛なる真実であると、

今こそ私たちは知らねばならないでしょう。

 と同時に、我が身にせまる後生の一大事を見つめ、真剣に、

弥陀の本願を、聞かせて頂きたいと思います。


PR
東北関東大震災では、90時間以上たってから救出される方もありました。

各地で懸命な救出活動が行われています。

原発事故も深刻です。英知を結集し、最悪の事態を回避しようとしています。

政治も経済も科学も医学も

それぞれの受け持ちで、役割を果たそうとしています。

では仏教の役割は何か。

どう生きるかも大事ですが、なぜ生きるかはもっと大切。

そのなぜ生きるかを明らかにできるのは、私たち親鸞学徒だけです。

先日のインタビューである人が答えていました。

「私は助かったけど、家族は亡くなり、家も財産もみな失いました。

私が助かったことが、良かったのか、悪かったのか・・・」

助かったことは、良いに決まってます。

でも、なぜこのように思うのか。次に、ポツリと言われました。

「これから、何に向かって生きていけばよいのか・・・」

そうなんです。

阪神大震災でもそうでしたが

このような大災害のあと、人々は

「何に向かって生きればよいのか」がわからず、途方に暮れるのです。

物資が届き、インフラが復旧して、どう生きるかは確保できても、

一番の原動力「なぜ生きるか」が、分からないのです。

それをこそ、みな心の底では、求めているのです。

これは決して災害にあわれた方だけではありません。

全人類が、これを知りたいと、待ち望んでいるのです。

私たちの、すぐそばで!

今こそ、親鸞聖人の明らかにされた、なぜ生きるの真実を、

叫ばねばなりません。

頑張りましょう。

東北関東大地震の被災者の皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

岩手に行っている私の親友とも、まだ連絡がとれていません。

心配です。

皆さんの無事を念ずるばかりです。

なお、この大災害の中にあっても、

避難する際、真っ先にお仏壇へ、御本尊をご避難申し上げるため

飛んでいかれた方があったと聞き、さすが親鸞学徒と思わずに

おれませんでした。

かつて、蓮如上人の時代、吉崎御坊炎上の際、教行信証の証の巻、

命がけでお守りした本光房了顕のことを思いました。

親鸞学徒、かくありたいと思います。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]