世界の光・親鸞聖人の教えを世界に!
夢は大きく、現状には厳しい目を!
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今週の「みほとけとともに 西本願寺の時間」も、問題ありあり。
「母の願いは如来様との出遇い」と題して、富山県は長福寺住職で、
本願寺派布教使の日南淨円 (ひなみ じょうえん)氏でした。
例によって、親鸞聖人のお言葉は一つもなし!
話は、ご門徒の登美さんという女性の話だけ。ホント、それだけ。
極めつけは、この一言です。
「信の字は、にんべんに言葉、とあります。人の言葉に実のあるなり」
人の言葉に、真実がある、とのことですが、では、
「心口各異 言念無実・・・心と口とおのおの異なり
言うことにも念ずることにも実は無し」
というお釈迦様のお言葉はどうなるのか。
「一切の群生海、無始より已来、乃至今日今時に至るまで、穢悪汚染
にして清浄の心なく、虚仮テン偽にして真実の心なし」
という親鸞聖人のご教導はいかに。
意業、口業、身業の、三業みなともに、真実のカケラもない。
「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、萬のこと皆もって、
空事、たわごと、真実有ること無し」
という「歎異抄」の御文も、ご存じないらしい。
来週もこの人で、「一本の松の木」という題です。
どーせ、また、という失望と無力感が、ただよっています。
「母の願いは如来様との出遇い」と題して、富山県は長福寺住職で、
本願寺派布教使の日南淨円 (ひなみ じょうえん)氏でした。
例によって、親鸞聖人のお言葉は一つもなし!
話は、ご門徒の登美さんという女性の話だけ。ホント、それだけ。
極めつけは、この一言です。
「信の字は、にんべんに言葉、とあります。人の言葉に実のあるなり」
人の言葉に、真実がある、とのことですが、では、
「心口各異 言念無実・・・心と口とおのおの異なり
言うことにも念ずることにも実は無し」
というお釈迦様のお言葉はどうなるのか。
「一切の群生海、無始より已来、乃至今日今時に至るまで、穢悪汚染
にして清浄の心なく、虚仮テン偽にして真実の心なし」
という親鸞聖人のご教導はいかに。
意業、口業、身業の、三業みなともに、真実のカケラもない。
「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、萬のこと皆もって、
空事、たわごと、真実有ること無し」
という「歎異抄」の御文も、ご存じないらしい。
来週もこの人で、「一本の松の木」という題です。
どーせ、また、という失望と無力感が、ただよっています。
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