忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[224]  [220]  [221]  [223]  [222]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 これは、実話です。
 僧侶ばかりが集まって、お正月、気持ちよく、一献かたむけて
いたときの会話です。

「近頃は、医学が進歩してのお、弱ったもんや」
「葬式も、減ってしもうて」
「ほんま、なかなか死なんようになった。昔なら、とうに死んで
おっておかしくないもんでも、長生きしよる」
「そうはゆーても、あんたんところ、門徒ぎょうさんおるから、
楽やろう」
「んなことないわ。ウチは300軒ほどしかなくて、弱っとる」
「ウチなんか100軒もないんやで。これじゃ、とても、やって
いけんわい」

 あらあら、御門徒を、まるで財産か何かのように、多いだの、
少ないだの、言い合っています。
 如来聖人より、まちがいなくお浄土まで導けよ、と、お預かり
している方々だから、御の字をつけて「御門徒」と言われます。
 私の力で、集まっておられるのでない、すべては、阿弥陀如来
の御念力であり、親鸞聖人の御徳によって、集まられた皆さん。
 葬式が少なくなっただの、何だのと、門徒を心で殺している、
とんでもない大罪を、自覚しなければなりません。

「まことにあ一人なりとも、信をとるべきならば、身を捨てよ。
それはすたらぬ」(蓮如上人)
のご金言を、いくたびも拝読せねばなりません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]