世界の光・親鸞聖人の教えを世界に!
夢は大きく、現状には厳しい目を!
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近著「歎異抄をひらく」(高森顕徹著)の中でも
触れられていますが、親鸞聖人の時代、関東を中心に、日蓮が、
「念仏無間」と触れ回って、多くの人々を惑乱させました。
「念仏称えている者は、無間地獄に堕つるのだ」
お経のどこにも書かれていないことで、仏法謗るにもほどがある、
まさしく謗法の大罪です。
親鸞聖人は、
「念仏誹謗の有情は 阿鼻地獄に堕在して
八万劫中大苦悩 ひまなくうくとぞ説きたもう」
ともおっしゃっています。
上記の著書にも、歎異抄第二章の解説の中で、触れられています。
ところが、今日の真宗の僧俗は、ほとんどこの問題に触れません。
邪教創価学会が怖いのか、顕正会が暴れこんでくるのを恐れてか、
さわらぬ何やらにたたりなし、とでも思ってのことなのか。
しかし、一旦事有らば、言うべきことはきちっと言わねばならぬ
のが、真宗の、特に法を説く者の使命です。
実は、管理人も、かつてある紙面で、創価学会の非を指摘した
ところ、さっそく「創価学会青年部の幹部だ」という男から、夜間、
抗議電話が入り、「今から200人ほど連れて、そちらへ行くぞ!」と
脅されました。
結局、一人も訪ねてはきませんでしたが、こういう脅しが、実際
にあるのだなと、勉強しました。
触れられていますが、親鸞聖人の時代、関東を中心に、日蓮が、
「念仏無間」と触れ回って、多くの人々を惑乱させました。
「念仏称えている者は、無間地獄に堕つるのだ」
お経のどこにも書かれていないことで、仏法謗るにもほどがある、
まさしく謗法の大罪です。
親鸞聖人は、
「念仏誹謗の有情は 阿鼻地獄に堕在して
八万劫中大苦悩 ひまなくうくとぞ説きたもう」
ともおっしゃっています。
上記の著書にも、歎異抄第二章の解説の中で、触れられています。
ところが、今日の真宗の僧俗は、ほとんどこの問題に触れません。
邪教創価学会が怖いのか、顕正会が暴れこんでくるのを恐れてか、
さわらぬ何やらにたたりなし、とでも思ってのことなのか。
しかし、一旦事有らば、言うべきことはきちっと言わねばならぬ
のが、真宗の、特に法を説く者の使命です。
実は、管理人も、かつてある紙面で、創価学会の非を指摘した
ところ、さっそく「創価学会青年部の幹部だ」という男から、夜間、
抗議電話が入り、「今から200人ほど連れて、そちらへ行くぞ!」と
脅されました。
結局、一人も訪ねてはきませんでしたが、こういう脅しが、実際
にあるのだなと、勉強しました。
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