世界の光・親鸞聖人の教えを世界に!
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熊本が誇る若きエース、木下明水クンのWEB法話、二週目の
テーマは、「方法を聞くのではなく、いわれを聞く」と題して、
「大無量寿経には、私を救わんがために阿弥陀様がして下された
ご苦労が説かれている」と、なるほど、よく分かる話です。
さらには、一日どのくらい腹を立てるか、数えてみた、という
話も、なかなかおもしろかったですよ。
何しろ、このように、聞いている人が、よく分かる話でないと、
せっかく話をしても、時間のムダですよね。話す方も、徒労にお
わっては、もったいないことです。
明水クンの名前は「明鏡止水」の四字熟語から取られただけあ
って、最初から最後まで、スキッと通る筋があったように感じま
した。
そこで、欲を言えば、「南無阿弥陀仏が、声の仏となって、私
たちにとどいてくださる」というところ、ここをもう一歩進んで
明快にしてもらうと、有り難かです。
というのは、「届いてくださる」とは、「すでに届いている」
のか、「まだ届いていないけど、いつか必ず届く時が来る」という
ことか、いずれか、ということです。
「もう、届いていますよ」といわれても、自分に届いたという
自覚もないし、自分の心は何も変わっていない、これでは、
「真実の浄信は億劫にも獲がたし」億劫にも獲がたい真実の信心
を今、獲たぞ・・・とおっしゃった祖師のお言葉に合致しません。
「いや、どれだけかかろうとも、いつか必ず、届いてみせる。
そして、必ず救う」という、三世を貫くお誓いなのか、それなら
ば、今はまだ苦悩にあえぎ、迷いを重ねる私だけども、こんな私
を見捨てることなく、何とか助けんとご苦労なさっておられる、
ということで、理解もできます。
常に、明快に、み教えを説き切る木下クンならばと、期待して
いますよ。
テーマは、「方法を聞くのではなく、いわれを聞く」と題して、
「大無量寿経には、私を救わんがために阿弥陀様がして下された
ご苦労が説かれている」と、なるほど、よく分かる話です。
さらには、一日どのくらい腹を立てるか、数えてみた、という
話も、なかなかおもしろかったですよ。
何しろ、このように、聞いている人が、よく分かる話でないと、
せっかく話をしても、時間のムダですよね。話す方も、徒労にお
わっては、もったいないことです。
明水クンの名前は「明鏡止水」の四字熟語から取られただけあ
って、最初から最後まで、スキッと通る筋があったように感じま
した。
そこで、欲を言えば、「南無阿弥陀仏が、声の仏となって、私
たちにとどいてくださる」というところ、ここをもう一歩進んで
明快にしてもらうと、有り難かです。
というのは、「届いてくださる」とは、「すでに届いている」
のか、「まだ届いていないけど、いつか必ず届く時が来る」という
ことか、いずれか、ということです。
「もう、届いていますよ」といわれても、自分に届いたという
自覚もないし、自分の心は何も変わっていない、これでは、
「真実の浄信は億劫にも獲がたし」億劫にも獲がたい真実の信心
を今、獲たぞ・・・とおっしゃった祖師のお言葉に合致しません。
「いや、どれだけかかろうとも、いつか必ず、届いてみせる。
そして、必ず救う」という、三世を貫くお誓いなのか、それなら
ば、今はまだ苦悩にあえぎ、迷いを重ねる私だけども、こんな私
を見捨てることなく、何とか助けんとご苦労なさっておられる、
ということで、理解もできます。
常に、明快に、み教えを説き切る木下クンならばと、期待して
いますよ。
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