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世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
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今頃、こういう展覧会をやるというのは、いかがなものか、と思いますが、
論評はあとにして、まず、中日新聞の記事から。

<資料70点 初公開写真も きょうから西本願寺と門前町展

 浄土真宗本願寺派は12日から京都市下京区の京都駅前地下街
 ポルタ・ポルタプラザで特別展「西本願寺と門前町 100年
 の歩み写真展」を開く。20日まで。

 来年4月の親鸞聖人750回大遠忌法要を前に企画した。特別
 展では約70点の資料を展示。西本願寺と門前町をはじめ百年
 前の650回忌、50年前の700回大遠忌法要のにぎわいの
 様子などを白黒写真などで紹介する。

 特に650回大遠忌法要で、境内にすき間のないほどの参拝者
 が訪れた様子や、当時の国鉄が特別に設置した梅小路駅、700
 回大遠忌法要で、堀川通りにずらりと並んだ参拝者用の大型バス
 の写真などが注目を集めそう。(中略)

 西本願寺の担当者は「写真を通して多くの人に西本願寺につい
 て知ってもらえれば」と話している。>

紙面には、その境内ぎっしりの参拝者の写真が出ています。これは
確かに、多くの人は驚くことでしょう。
 しかし、次に思うことは、「それにしては、現在のお西さんは、
えらい寂しいなあ」ではないでしょうか。
 当時の盛況を伝えれば伝えるほど、現状との格差が浮き彫りに
なり、余計に、今の衰退ぶりを知らしめることになりはしないか。
 そこが、気になるところです。

 それと、「西本願寺について知ってもらいたい」との目的で、
この写真展を企画したとのことですが、西本願寺の何を知って
もらいたいのでしょう?
 法要のにぎわいの写真を見せて、知ってもらいたいこととは、
過去の栄光ですか?昔はすごかった、という自慢話?
 それでは、ちょっと切ないですね。
「親鸞聖人の教えについて知ってもらいたい」というコメントを
なぜ、この担当者は、言えないのでしょうか?
 つまりは、教えを伝えようなどとは、これぽっちも思ってない
からです。思ってないから、言葉が、出てくるはずがありません。

 普通の新聞なら「聖人」とはつけないかもしれませんが、ほか
でもない、中日新聞なのですから!ほら、記事中にも、ちゃんと
「親鸞聖人」と、敬称をつけているではないですか。
 ひとこと、言ってほしかったなあ。担当者サン!
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無題
>西本願寺の何を知ってもらいたいのでしょう?

史跡としての西本願寺でしょう。

>「親鸞聖人の教えについて知ってもらいたい」というコメントをなぜ、この担当者は、言えないのでしょうか?

もうそれでは現代の問題は解決できないからではないでしょうか?

普天間基地の問題はどうすればいいですか?
日本の外交はアメリカと中国とどちらが大切ですか?
不況を克服するにはどうしますか?

これらの問題に親鸞聖人の教えではどう回答するのでしょうか?
鍋島努 2010/06/13(Sun)08:07:23 編集
同感です!
時々おじゃましています。親鸞聖人750回大遠忌法要が終った後、本願寺はどうなっていくのでしょう‥?
デイジー 2010/06/13(Sun)21:12:31 編集
鍋島努さんへ
普天間基地、日本の外交、不況の克服、
いずれも解決など永遠にありません。

たとえば、不況を克服し、経済的に豊かになっても、苦悩はなくなりません。

「有れば有ることで苦しみ
 無ければ無いことで苦しむ」
と、釈迦も『大無量寿経』に仰せです。

一時、解決と思える局面があっても、やがては新たな火種を産むだけです。

「苦しみの新しい間を楽しみといい、
 楽しみの古くなったのを苦しみという」
と教えられています。

かくして、政治や経済がどう変わろうが、科学や医学がいかに進歩しようが、
全人類は混迷の度を深め、生死の苦海に沈んでいるのです。

「生死の苦海ほとりなし
 ひさしくしずめるわれらをば
 弥陀弘誓のふねのみぞ
 のせてかならずわたしける」(和讃)
親鸞聖人は、果てしなく苦しみ続ける全人類の唯一つ救われる道は
「弥陀弘誓のふねのみ」だと仰せです。

それは、金やものが、有っても無くても、ともに喜べる、
生きてよし、死んでよし、生死を超越した「無碍の一道」であると、
『歎異抄』に教えられている世界です。

あなたは、表層的な問題にとらわれて、その根底によこたわる、
真の苦悩の根元を、ご存知ないのでしょう。

古今東西の全人類の、苦悩の真因を明らかにし、その解決の道を
示されたのが、親鸞聖人なのです。

これを知ってもらいたい!と言っているのです。
管理人 2010/06/14(Mon)08:38:23 編集
はぁ?
>古今東西の全人類の、苦悩の真因を明らかにし、その解決の道を示されたのが、親鸞聖人なのです。

だったらなぜはキリスト教者が真宗に改宗しないのでしょうか?イスラム教はどうですか?

何が古今東西の全人類でしょう。
井の中の蛙です。

釈尊は、苦しみから逃れるために、八正道等の実践を説いたのではなかったでしょうか?

念仏をごにょごにょ言ってたら苦しみから逃れられるよ!なんてインスタントなことは言ってないはずですが。

釈尊に及びもしない親鸞が、
極東の島で細々と語った語り草を
人類普遍の教えのようにいうのは止めて欲しい物です。

現代においてこれからの人類の有りようを
指し示せない宗教など無意味だと思います。

世界遺産に指定されたように、
親鸞ももはや遺産でしかないのです。
鍋島努 2010/06/14(Mon)20:36:28 編集
鍋島サンへ
仏教も、浄土真宗も、ご存知ないアナタに言っても高度でしょうが、
釈迦の八正道についても、親鸞聖人の念仏についても、少しは勉強
してからにして下さい。
今回のコメントには、かなりガッカリしましたよ。
こんなレベルなら、次回からは、掲載しませんので、よろしく。
管理人 2010/06/15(Tue)21:22:11 編集
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