忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [558]  [559]  [557]  [556
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな教養講座もあるんですね。

「NHK文化センター 青森教室の案内サイト」

<聲明~念仏を歌う~ 
         講師: 西本願寺派 僧侶 狩野 敬信

   念仏のコーラスともいえる聲明。ゆったりと発声
  する事でリラックスし、心身の健康を図りましょう。>

 受講料9,450円 一応、有料なんですね。
 
<歎異抄に聞く
         講師: 蓮心寺住職 本間義悦

   人生を変えることばがあります。ことばが支える
  人生があります。
   親鸞聖人のことばを伝える『歎異抄』。それは、
  親鸞聖人との出会いであり、自分自身との出会いです。>

こちらは、受講料4,725円 うーん、どういう内容なのでしょう?
「当流大事の聖教なり」と言われ、仏縁浅き人へは読ませては
ならないと蓮如上人が秘せられた「歎異抄」なんですが・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
質問
歎異抄を一般の方に解説するのはまずいのでしょうか?
ぺんぺん草 2009/09/05(Sat)11:01:35 編集
ぺんぺん草さんへ
質問、有り難うございます。
正しく解説すれば、とてもよいご縁となることでしょう。

ただし、それには、親鸞聖人の教えの正しい理解が、先決です。
教行信証そのほか、親鸞聖人直筆のお聖教を精読し、正しく理解した
うえで、歎異抄を拝読されたらよいでしょう。

「自見の覚悟をもって、他力の宗旨をみだることなかれ」
と書かれているように、
「私は、こう思う」「このように味わっています」というような、
各自の思いや、考え(自見)を持ち込んでは大変な誤解のもととなり、
自らも周りの人も、大いに聞き誤ることになりますので、注意が必要
だと思います。
管理人 2009/09/07(Mon)17:51:24 編集
ありがとうございました
了解です。御回答ありがとうございました。
ぺんぺん草 2009/09/18(Fri)09:23:19 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]