忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[624]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「みほとけとともに 西本願寺の時間」に、若き本願寺の
エース、吉村隆真氏の登場とあって、注目じゃなくて、耳
をそばだてていました。
 現代の、身近な話題から、真宗教義の核心へとせまる、
そんな流れですが、例によって、検閲か、指導かが入って、
おかしな内容がありました。
 ここです。

「親鸞聖人は、信心を、様々な言葉を用いて、巧みに言い換
えられていますが、その一つに金剛心と表現されています。
どっちに転んでも大丈夫な心と、私は受け止めています」

 まず、ここ。

「真実信心すなわちこれ金剛心なり」(教行信証信巻)

 真実の信心を「金剛心」と聖人は仰せです。

 そしてそれは、善導大師は「四重の破人に攻撃されても
微動だにしない心」と教えられ、『後世物語聞書』には、

「いかなるひときたりていいさまたぐとも、
 すこしもかわらざるこころを金剛心という」

と言われています。「どっちに転んでも大丈夫」などとは、
どこにもない、まさに「珍しき法」です。

 次です。

「浄土真宗の信心は、何ものにも打ち砕かれない揺るぎない
心を賜ることです」

 そこは、よいとしても、

「しかし、その心は、やすやすと形成されるものではあり
ません。人生に起こりくる幾多の苦難や試練によって、
結晶して宿り磨かれ、美しい輝きを放つようになるので
しょう」

 そんな、時間をかけて、徐々に形成され、輝きを放つ
ようになるのが、「他力金剛の信心」なのか。

 親鸞聖人は、『正信偈』に、

「本願の大智海に開入すれば、
 行者、正しく金剛心を受け、
 慶喜一念相応の後、
 韋提とひとしく三忍を獲」

弥陀の本願に救われた一念で、金剛心を獲ると仰せです。
時間かけて徐々に形成され輝きを放つようになるものとは
全く異なります。

 覚如上人も、仰せです。

「この娑婆生死の五蘊所成の肉身いまだやぶれずといえども、
 生死流転の本源をつなぐ自力の迷情、「共発金剛心」の一念に
 やぶれて、知識伝持の仏語に帰属するをこそ、「自力をすてて
 他力に帰する」ともなづけ、また「即得往生」とも、ならい
 はんべれ。」(改邪抄)

金剛心を獲得するのは、一念であることは明らかです。

吉村氏自身は、決してそう言いたくはなかったのでしょうが、
このラジオ法話では、こういうことが、しばしばあるようです。

ぜひとも、親鸞聖人の正統な教えを、明らかにしてもらいたい
と思わずにおれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは.

この記事,今日見ましたので,時期遅れのコメントお許しください.

ご批判なさっているのは
http://webradio.hongwanji.or.jp/text/100202.html
に掲載されているご法話ですね.

我が子の一生直らない「病気」に直面し,迷い苦しむところを,浄土真宗の教え支えられた,そのことを喜んでおられるご法話と聞かせていただきました.

「しかし、その心は、やすやすと形成されるものではありません。人生に起こりくる幾多の苦難や試練によって、結晶して宿り磨かれ、美しい輝きを放つようになるのでしょう」という言葉に,親として苦しまれた日々を思いました.直らない病気なのに直って欲しいと思って揺れる気持ちを捨てきれない親は,真宗では失格とお考えですか?
N.T. 2010/02/22(Mon)02:26:53 編集
どっちに転んでも同じ
真宗では、
もはや現代人の悩みや問題を解決できないのは
どっちに転んでも同じだと思います。

なんか訓詁学でも読んでいる気分です。

現代には、現代の新たな教えが必要なのではないでしょうか。

残念ながら旧態依然とした仏教では、
世の中は変わりませんし、変えられもしません。
なべ 2010/02/22(Mon)20:09:32 編集
N.T.さんへ 金剛心を論じています
N.T.さんへ
 論じているのは、金剛心=他力の信心です。
 吉村氏が、法話の中で、「親鸞聖人は信心を、金剛心と表されている」といわれた
その金剛心です。

「真実信心すなわちこれ金剛心なり」(教行信証信巻)
と、祖師は仰せですが、その真実信心が、
「徐々に時間をかけて形成されるもの」なのか。
「一念(これ以上ない、短い時間をいう)」で賜るものか。

これを論じております。

 親が、子の病気平癒を願う心について、あれこれ言っているのではありません。
 お分かりのこととは思いましたが、念のため。
管理人 2010/02/23(Tue)12:01:49 編集
なべさんへ 十方衆生を救う本願
なべさんへ

「真宗では現代人の悩みを解決できない」どころか、
「十方衆生(古今東西の全人類)を必ず救う」という誓いが、
本師本仏の、阿弥陀如来の本願です。
 その本当の阿弥陀如来の本願をご存じないから、そのように思われたのでしょう。
 たとえば、「http://todoroki.tulip-k.jp/present/index.html」こちらで
勉強されたら、お分かりいただけるのではないかと思います。
 どうぞ、本当の親鸞聖人の教えを、学んでください。
管理人 2010/02/23(Tue)12:09:01 編集
試験管内の金剛心なんて・・・
 金剛心があのご法話の中心であることはおっしゃる通りだと思います.そして,子供の病気で思い悩むことと,金剛心とはどういう関係にあるのか,私たちの生活の中で金剛心がどのように働き,表れてくるかををお話くださったご法話であると味あわせていただきました.ですから,子供の病気で思い悩む心の話と金剛心の話を切り離してあのご法話を味わうことは,私にはできません.問題にされている文章も,そのかかわりの中で受け止めるべきものと思いますが,いかがでしょうか.

 「十方衆生」で思い出しました.「親鸞一人がためなり」は「十方衆生」と矛盾すると本気で論じている文章を読んだことがあります.「十方衆生」と「親鸞一人がためなり」を試験管の中に入れて眺めていれば,そんな結論もでようというものです.
N.T. 2010/02/24(Wed)02:55:41 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]