世界の光・親鸞聖人の教えを世界に!
夢は大きく、現状には厳しい目を!
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4.「善も要らない 悪も怖くない」
あなた こんなことが
信じられますか?
「歎異抄」の言葉
「歎異抄」で、特に誤解されやすい一節があります。
「しかれば本願を信ぜんには、他の善も要にあらず、念仏にまさるべき善
なきがゆえに、悪をもおそるべからず、弥陀の本願をさまたぐるほどの悪
なきがゆえに」(第一章)
善も要らない、悪も怖くない、この言葉を、自分勝手に聞き、誤解し、
「念仏さえ称えていれば、他の善はしなくてもよい。どんな悪も恐れるこ
とはない」と、平気で悪を犯す輩がある、との警告がなされています。
いや、これは、そういう意味のお言葉じゃないのか、といぶかる向きも
あるでしょう。「歎異抄」ではいたるところに、善と悪の問題が出され、
これの誤読が、とんでもない親鸞聖人への誤解につながっているといえます。
では、どこがどう誤読なのか、正しくはどうなのか。
多くの人が聞き耳を立てるところではないでしょうか。
「歎異抄をひらく」の紹介サイト
あなた こんなことが
信じられますか?
「歎異抄」の言葉
「歎異抄」で、特に誤解されやすい一節があります。
「しかれば本願を信ぜんには、他の善も要にあらず、念仏にまさるべき善
なきがゆえに、悪をもおそるべからず、弥陀の本願をさまたぐるほどの悪
なきがゆえに」(第一章)
善も要らない、悪も怖くない、この言葉を、自分勝手に聞き、誤解し、
「念仏さえ称えていれば、他の善はしなくてもよい。どんな悪も恐れるこ
とはない」と、平気で悪を犯す輩がある、との警告がなされています。
いや、これは、そういう意味のお言葉じゃないのか、といぶかる向きも
あるでしょう。「歎異抄」ではいたるところに、善と悪の問題が出され、
これの誤読が、とんでもない親鸞聖人への誤解につながっているといえます。
では、どこがどう誤読なのか、正しくはどうなのか。
多くの人が聞き耳を立てるところではないでしょうか。
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