忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 選挙中は、候補者のこと、あまり書けませんが、
せめて、このくらいは・・・。

 連休中、各地のお寺を回ると、参院選の候補者の
ポスターが、お寺の前の塀に、あるいは掲示板に、
張られています。

 宗祖親鸞聖人のお言葉が掲示されていてこそ、と
思うのですが、やはり今は、選挙一色ですね。
 お寺本来の使命は何か、忘れないでねと、クギ。

 それと、福井と石川の県境、吉崎御坊を取材で
訪ねましたが、うわさに聞いていた「本願寺維持財団」
の建てた、「蓮如上人記念館、資料館」がありました。
 聞けば、入場料収入よりも、土産物の売り上げが、
収入の大半だとのこと。法話コーナーも、隅っこの方
に付け足しのように設けてあるだけ。
 まんじゅうや、せんべいを売って、本願寺を維持する
ことだけ考えた、施設であることは、明らかでした。

 しかもその売り上げも、額を知ると、えっ!?と驚く
少なさで、それじゃ、維持費も出ないんじゃないの?と
他人事ながら、気にかかります。

 近くのお土産物屋も、「あんな、でっかいのができた
もんでねえ」と、苦笑しておられました。
 要するに、親鸞聖人、蓮如上人のお名前を使っての、
土産物販売業者に、なっちゃった、と考えれば、納得
できるのです。

 ああ、本来の使命を忘れてしまうと、こういう悲惨な
ことになっちゃうんですよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]