忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大谷光真ご門主のご親教には、正直、複雑な思いだった方も
少なくないでしょう。この中で、

「単純に昔と今をくらべることはできませんが、宗門に関して
いえば、昔はよかったということが、多いように思われます」

と長嘆息なされたのでした。
 宗門のトップとして、まことにつらい心中、お察し致します。
内憂外患、さまざまな問題が山積し、長期振興計画も遅々とし
て進まず、門徒拡大の最前線であるべき東京では、自殺行為と
しか思えぬ「東京ボーズコレクション」なんか、やっちゃって
くれるし。今年度に続き、来年度の予算も前年度比マイナスの、
超緊縮財政を余儀なくされています。

「ただ嘆いてばかりもおれません。今なすべきことをしっかり
はたしていきましょう」

とも述べられたのでした。じゃあ、今、何をなすべきか、との
点については、

「在家法話と、報恩講」

と挙げられたのでした。そういえば、北陸の有名な真宗教団は、
一対一の布教、各家庭でのきめ細かな法話会、勉強会を展開し
ていると聞きます。
 宗祖も、蓮師も、一軒一軒、訪ね歩かれ、法を説かれた、その
原点に帰って、布教伝道に立つ。
 今こそ、その秋かも知れませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]