忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [184]  [183]  [182]  [185]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 北陸・富山県高岡市の友人が知らせてくれました。
 同市伏木にある、勝興寺では、昔からデカローソクを立てて、
夜通しの御示談があることで有名でした。
 しかし、近年、参詣者の激減で、夜通しの御示談は中止に、
昼間の法要も、音楽法要とやらに変わって、さびしい限りとか。
 最近配られたチラシでは、「あたたかいうどんを用意して、
お待ちしています」と書き添えてあった。情けなさも、ここに
極まれりという感じですね。うどんがあるから来てね!とは。

 問題は、そんなことで、「往生の肝腑 自宗の骨目」である
「一向専念無量寿仏」のみ教えを守り抜けるのか、ということ
です。
 文化財に認定してもらって、寺の修理費用なんかを、国家に
出してもらうものだから、国家権力の介入を招くことになる
んですよ。
 御門徒の皆様からの浄財だけでやっていってこそ、宗門の
独立性を保てるのに。目先の金欲しさに、親鸞聖人が最も
嫌われた権力者に近づいた、その報いが、今、表われていると
いえるでしょう。
 
 なお、誰か、そのうどんを食べられた方があれば、どんな
味だったか、レポ、くださいな。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宗門の貴公子様へ
吉村様、「法話が好きになる本」拝見させていただきました。そこで提案なのですが、ホームページを作ってみてはいかがでしょうか?同世代の人間が宗門の貴公子と言われ活躍しているのは嬉しい限りです。もっと広くの人々に伝わればいいなと心から念じております。本願寺派の住職という立場もあって難しいかと思われますが、ご検討よろしくおねがいします。
私は異安心野郎 2008/01/11(Fri)19:22:39 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]