忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [145]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とかく現代人は、仏教と縁がない、といわれます。
 ほんとうでしょうか?
 さりげない、ちょっとした話題から、仏法に耳を傾けてほしい、
そんな願いを感じさせるのが、宗門の貴公子・吉村隆真師の著書、
「現代法話集 法話が好きになる本」(探究社840円)です。

 すでに刊行されて月日はたつのですが、皆さん、お読みになられ
ましたか。
 たとえば、こんなお話も・・・。(要約)
「人生の安全運転
  一番事故を起こしやすいのは、だろう運転。
  人生でも、まさか今日は死なないだろう、というだろう運転で
 生きてはいないだろうか。
  そんな日常に、突然自己の死が訪れたら、まさに人生の大事故。
  安全な運転は、かもしれない運転。
  でも、かもしれないで生きていく人生は、大変不安な人生」

 ここから、本文を転載させて頂きます。
「まさに、阿弥陀さまが見抜いてくださったのは、そこだったのです。
 本来、いつ終わるかもしれないと、びくびく、おどおどしながら生き
 ていくしかなかった私のいのちを、阿弥陀さまはしっかりと抱きとめ
 た上で、「あなたが、いつ・どこで・どのようなかたちでいのち尽き
 たとしても、そのいのちすでに私が引き受けてあるのですよ。だから
 あなたは安心して、せっかくいただいているいのちを、いま・ここで、
 精いっぱい輝かせて生き抜きなさい。そして、やがてそのいのち尽き
 たならば、わたしと共に真実のさとりの世界へかえろう」と、常によ
 び続けておられるのです。
  そのよび声こそが、「南無阿弥陀仏」として、いま、この私に、
 至り届いているのです」

 ここで一つ、疑問がわきます。
 阿弥陀仏の呼び声が至り届いた後も、なお、びくびく、おどおど
しながら私たちが生きていかねばならないのは、なぜでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]