忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[150]  [149]  [148]  [147]  [145]  [146]  [143]  [141]  [140]  [144]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 11月7日、「藤谷光信と国政を語る会」連絡事務所長・事務局長の
合同会議が開かれました。
 会議では、当選は果たしたものの、得票数が思うように伸びなかった
選挙結果に対して、厳しい意見が相次ぎました。

 今回の参院選で、宗門特別推薦となった藤谷光信氏に対し、各教区の
教務所長を「連絡事務局長」に、教区会議長らを「連絡事務所長」に任
命して、組織的に支援活動を行ないました。

しかし、当初目標とした53万7000票には、遠く及ばぬ、約8万票。

「藤谷氏の名前を周知する時間さえなかった」
「自民党支持の門徒の、反発が強かった」
「宗派が国政に関与する理念が不明確だった」
と、ぼやきは、止まらない。
「これだけの票しか取れなくて、無力感がただよっている」
など、これじゃ敗北反省会合のようでした。

「寺と、門徒の関係は、以前のように濃密ではなくなった」
というあたりは、まさにその通り。
 今回のことで、最も深く反省すべき問題点が、だんだんと浮き彫りに
なってきたと思うのですが、さて、当の総長や、関係者は、いかに。

「今回の選挙を通して、政治への関心を喚起できたのは良かった」
というような、およそ現状とはかけ離れた評価を口にする人も少数あった
ようですが、こりゃ、完全な場違いでしょう。
 今一度、宗門の最大の使命は何か。
 深く、反省すべきではないでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]