忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[336]  [335]  [334]  [332]  [333]  [331]  [330]  [328]  [329]  [327]  [326
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 7月31日の中外日報での記事です。
 大谷派は、先だって、各所属寺院の御門徒の数を、再調査しましたが、
これを元に、次の募財の割り当てを決定しようとしたところ、ちょっと
待ってくれ、という話が出てきているとのことでした。

 あの数字を元に割り当ててもらっては困る、とか、あの数字に、ある
指数を掛けているが、それには疑問があるとか、昨年の納入額を、ある
指数で割って、計算の最後で、またその指数を掛けている、結局それじゃ
同じではないか、といったことが、いや、実に紙面3段にもわたって、
書き連ねてあるのです。

 なかなか議論が紛糾して、前へ進んでいないことは、よく分かります。
しかし、本来「布施は自由意志」でなければならないのに、割り当ての
文字が平気で躍っていますし、全体としては、なるべく減額、減額、と
いう方向に、話を持っていこうとしています。
 そんなに財を施すことが、イヤなのか、と言いたくもなります。

 おっと、これを読んだ、内部の関係者さんは、「そんなことまで中外
に書かれているのか」と驚かれるでしょうが、そうなんです。最近では、
たとえば、西本願寺の御門主就任○周年記念パーティーで、部外秘で行
われたはずのスピーチの内容が、そのまま中外には載っているのです。
 ましてや、宗会でのやりとりなんか、逐一掲載されてしまう危険性が
あることを、ご承知おきくださいよ。

 話を戻しますが、自らの説く仏法、宗祖のみ教えが、唯一の真実であ
り、全人類を救う道であると、正しく教えを開顕しているのであれば、
なんら臆することなく、仏法への財施を大いに呼びかければよいではな
いですか。

 法施なきところに、財施なし。
 財施の多寡は、法施の多寡をあらわす。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]