忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[339]  [337]  [336]  [335]  [334]  [332]  [333]  [331]  [330]  [328]  [329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 7月下旬に行われた、夏の安居でしたが、その中で、自殺で家族を
亡くした人、いわゆる自死遺族の皆さんに、どう言葉をかけていくべ
きか、激論がありました。

安居のようすはこちらのブログで写真をどうぞ!

 言葉だけの慰めでは通じないし、黙っているわけにもいかない、
住職にとっては日常茶飯事になてしまっている、などなど議論百出
して、結論らしい結論には、至りませんでした。

 私は、どうしても分からない。なぜ「宗祖親鸞聖人の教えを徹底
しましょう」という意見が出てこないのか。これ一つに徹していけ
ば、必ず道が開ける!と、なぜ誰一人として、自信もって断言でき
ないのは、情けないとさえ言いたくなります。

「夢の世を あだにはかなき 世と知れと
        教えてかえる 子は知識なり」

と詠んだ古人もありました。
 身内の無常を縁として、「呼吸の頃、即ち来生なり」の現実を知り、
「弥陀弘誓のふねのみぞ 乗せて必ずわたしける」真実を明らかに
して、「こころは浄土にあそぶなり」の世界に、一日も早く出させて
頂きましょうと、御門徒にお話しする機縁とさせていただきたいと
思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]