忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [609]  [610]  [608]  [607]  [606]  [605
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月9日~16日、西本願寺では、御正忌報恩講がつとめられます。
御正忌といえば、浄土真宗・中興の祖、蓮如上人の書かれた有名な
「御正忌の御文章」があります。

「そもそもこの御正忌のうちに参詣をいたし、こころざしをはこび、
 報恩謝徳をなさんとおもいて、聖人の御まえにまいらんひとのなか
 において、信心を獲得せしめたるひともあるべし。また不信心の
 ともがらもあるべし。もってのほかの大事なり。そのゆえは、信心
 を決定せずは、今度の報土の往生は不定なり。されば不信のひとも、
 すみやかに決定のこころをとるべし。」

 親鸞聖人報恩講に参詣され、志を運び、聖人のご恩に報いようと
参集された皆さんの中に、信心獲得された方もあるでしょう。また
いまだ信心獲得していない人もあるでしょう。これは、もってのほか
の大事ですよ。なぜなら、信心決定(信心獲得)していなければ、
阿弥陀仏の極楽浄土へは、絶対に往けないからです。だから、いまだ
信心決定していない人は、速やかに信心決定しなさい。

 はたして、その信心獲得(信心決定)ということが、今日、ご門徒
の皆さんに、伝えられているでしょうか。
 先日、あるお寺の坊守さんが、私の法座に参詣されました。そこで
「信心獲得章」を拝読し、話をしておりましたら、「あのー、その、
信心獲得とは、何のことですか」と質問されました。思い切って質問
していただいたおかげで、お話ができましたから、有難いご縁では
あったのですが、寺院に住む坊守さんでも、知らなかったということ
には、あらためて驚きました。

 蓮如上人が「もってのほかの大事」と仰せられたことを、よくよく
肝に銘じたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]