世界の光・親鸞聖人の教えを世界に!
夢は大きく、現状には厳しい目を!
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「歎異抄」といえば、親鸞聖人が語られたことを、お弟子の唯円が
書き記したものと言われています。
ということは、当然、親鸞聖人も、唯円になら、このようにいえば
分かってくれるだろう、と思われて、お話しされたことでしょう。
今さら説明の必要のないことは、省略もされたでしょうし、唯円も
一を聞いて十を知る、ひとこと聞けばあとは理解できる、ということ
もあったと思われます。
世間でも、ツーカーの仲、ということもあれば、阿吽の呼吸、とも
言われます。
これを、第三者が聞けば、どうか。あるいは、その記録を読めば?
これまた当然、分からないところもあれば、誤解するところも出て
くるでしょう。とんでもない、反対の意味で、受け取ってしまうかも
知れません。
さすれば、本来、親鸞聖人と唯円大徳との間でのお話だったのを、
第三者が読んでいるのであり、時には、門外漢や、仏教の初心者が、
目にしているのが、今日の歎異抄ブーム、と言えましょう。
これでは、誤解、曲解を生むのは、道理です。
その点、省略されている箇所、説明を加えねばならない部分を、
きちんと加筆しての解説が、不可欠になります。
まして、内容が、不可称・不可説・不可思議の、他力真実信心なら
なおさらであります。
今日の、歎異抄ブームに、ちょっと想ったことです。
書き記したものと言われています。
ということは、当然、親鸞聖人も、唯円になら、このようにいえば
分かってくれるだろう、と思われて、お話しされたことでしょう。
今さら説明の必要のないことは、省略もされたでしょうし、唯円も
一を聞いて十を知る、ひとこと聞けばあとは理解できる、ということ
もあったと思われます。
世間でも、ツーカーの仲、ということもあれば、阿吽の呼吸、とも
言われます。
これを、第三者が聞けば、どうか。あるいは、その記録を読めば?
これまた当然、分からないところもあれば、誤解するところも出て
くるでしょう。とんでもない、反対の意味で、受け取ってしまうかも
知れません。
さすれば、本来、親鸞聖人と唯円大徳との間でのお話だったのを、
第三者が読んでいるのであり、時には、門外漢や、仏教の初心者が、
目にしているのが、今日の歎異抄ブーム、と言えましょう。
これでは、誤解、曲解を生むのは、道理です。
その点、省略されている箇所、説明を加えねばならない部分を、
きちんと加筆しての解説が、不可欠になります。
まして、内容が、不可称・不可説・不可思議の、他力真実信心なら
なおさらであります。
今日の、歎異抄ブームに、ちょっと想ったことです。
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