忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[578]  [577]  [580]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聞法会館、10月の予定を見ていて、ぶったまげましたね。
10月25日の日曜講演は、「仏像って楽しい」と題して、
仏像ガールこと廣瀬郁美さんのお話なんですね。
どんな人かといえば、ここを参照してください。

→「仏像ガール」のサイトはコチラ

と、まあ、こんな人です。

それで、何をぶったまげたかというと、
「天親論主の論文、即ち、帰命尽十方無碍光如来をもって、
 真宗の御本尊とあがめましましき」(改邪抄)
「当流には、木像よりは絵像、絵像よりは名号というなり」
          (蓮如上人御一代記聞書)
とお聖教にも明らかなように、浄土真宗の正しい御本尊は
南無阿弥陀仏の御名号であります。
昨年改訂された宗制でも、「本尊:南無阿弥陀仏」と定め
られたことは、当ブログでも何度も紹介したとおりです。

木像、絵像の形像本尊ではなく、名号だと仰せなのにも
関わらず、仏像ガールさんに、形像について語らせるの
でしょうね。
いいんですか?それで・・・。

しかも、彼女のサイトを見れば分かるように、諸仏、諸菩薩、
諸神についても、語っているのですが、
「一向専念の義は往生の肝腑、自宗の骨目なり」(御伝抄)
と仰せの通り、一向専念無量寿仏の我が宗において、諸仏、
諸菩薩の紹介をして、どうするつもり?

さらには、彼女のサイトを見ると、もうビックリ仰天!!
本師本仏の阿弥陀如来については、こんな説明をしています。

<阿弥陀如来
     死んだあと、ハッピーにしてくれる人!
    「極楽浄土(ごくらくじょうど)」とよく言われる、
    「極楽」というのは、この阿弥陀如来さまのいらっ
     しゃる場所なんです。>

おいおい!って感じでしょ。
 阿弥陀如来は、この世から、未来永劫助けて下されるから、
不体失往生、現生不退、平生業成といわれ、浄土真宗の一枚看板
ではありませんか。
「死んだあとハッピーに」じゃなくて、「この世からハッピーに」
でしょ!

 こんな程度の人間に、話をさせるのですか。
 それが「聞法会館」を使ってやることですか。
 あきれてものが言えない、って感じです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]