忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [227]  [228]  [229]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先に「となみ詰所」というテレビ番組のことを書きました。
存続の危機にある「詰所」は、すでに5軒しか残っていない
そうですが、そもそも詰所とは何か。

 この番組で紹介されていましたが、江戸後期、東本願寺の
御堂は、4度の焼失を経験しています。しかしそのたびに、
愛山護法の門徒衆の寄進と、身施ともいうべき献身的協力に
よって、御堂は再建されたのでした。

 その工事に、手弁当でかけつけた各地の門徒衆が、寝泊り
するために建てられ利用したのが、各地の詰所でした。
 その後、もちろん、本山参拝の門徒の宿泊所として、活況
を呈したわけですが、聞法心は枯れ、宗門が廃れていくにつれ
詰所も、経営難となり、閉鎖のやむなきに至ったのでした。

 しかし、4度焼失してもなお、再建されたとは、往時の
親鸞学徒の心意気たるや、すさまじいものと、驚嘆せずに
おれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
親鸞学徒ではありません。そんな言葉、どこにもありません。誰が作ったんですか・・・

門徒です。
しんちゃん 2008/09/13(Sat)14:46:28 編集
親鸞学徒
「そんな言葉、どこにもありません」とのこと。
自分が勉強不足で知らないからと言って、「そんな言葉はない」と断ずるとは、
軽率というか、早とちりというか。
戦前から、使われていた言葉です。
「どこで」「誰が」そんな質問は、まずその当時の書物等をよくお調べになって
からになされたほうがよいと思いますよ。

「親鸞学徒」とは、
親鸞聖人の教えを学び、知り、伝えんとする人のことです。
門徒ではあっても、親鸞学徒ではない、といわれるのならば、
それはまた、真の「御門徒」とも言えませんね。

他にも、たくさんのコメントをいただいた「しんちゃん」さんですが、
個別の問題提起については、それぞれのところに再コメントしておきましたので、
どうぞご覧ください。
そして、ご意見があれば、どうぞ遠慮なくお聞かせください。
お待ちしております。
管理人です 2008/09/14(Sun)03:47:48 編集
無題
親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人のお言葉にないのなら、わかりません。
しんちゃん 2008/09/14(Sun)07:54:21 編集
無題
勉強不足で申し訳ありません。

私の知るところでは、華光会の増井悟朗氏が、学生に「親鸞学徒」とお使いになっているようです。

それ以前にお使いになった人がおられますか。

いずれにしても、お聖教にはない言葉ですから、「ありません」と申し上げました。
しんちゃん 2008/09/15(Mon)08:05:25 編集
親鸞学徒
お聖教にない言葉を使ってはならない、とは誰もおっしゃっていません。
もしそうならば、現代語は、一切使えなくなってしまうでしょう。
無茶な話です。

学徒とは、「学ぶ人」ということですから、親鸞聖人のみ教えを学び、伝えんとする
人のことを、「親鸞学徒」と言われるようになったのだと思います。

蓮如上人は、ご自身の考えは一切はさまず、常に「聖人一流のご勧化のおもむきは」
「そもそも親鸞聖人の一流においては」と親鸞聖人の教えを伝えることに生涯を
捧げられました。
私たちも、自分の考えを述べるのではなく、ひたすら聖人の教えをお伝えする、
蓮如上人のなされたように、させていただきたい、と思います。

「しんちゃん」さんは、どうお考えか分かりませんが、私は生涯、「親鸞学徒」で
ありたいと思っております。
管理人です 2008/09/15(Mon)23:45:09 編集
無題
私は、「親鸞学徒」という言葉を使ってはいけないなどと、言うつもりはありません。

ただ、その言葉は浄土真宗の全てに通用する言葉ではありません。

しかし、だからと言って管理人さんの「親鸞学徒でありたい」という主張を排するものでもありません。
しんちゃん 2008/09/16(Tue)09:55:14 編集
有難うございます
ご理解くださり、有難うございます。
この件は、これで了解いたしました。
管理人です 2008/09/16(Tue)12:09:58 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]