忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[329]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [320]  [321]  [319]  [318
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DVD「親鸞さま」で、はてな?おかしいな?と思うところを、いくつか。

9歳、青蓮院で。
出家得度を願い出た松若丸に、慈円僧正が、「きょうはもう日が暮れた。
得度は、明日に」という場面があります。
これじゃ、午後遅くに訪ねてきた松若丸が悪いみたいです。「もっと、
早く、来てくれればよかったのに」という恨み節さえ聞こえそうです。
史料によれば、当時、得度をするには、朝廷への届出やら、手続きで、
一週間ほどかかったのを、特別に、明日、致しましょう、と慈円がはか
らってくれたのでした。そこをさらに「明日ありと 思う心の あだ桜」
の歌を示されて、本日中に、お願いしますと、願われたのでした。
聖人の心の理解不足&史料の調査不足。

35歳、承元の法難で。
今生のお別れとなる恩師法然上人との場面、キリッと前を向き、ご面会
されるカットがあります。
「会者定離 ありとはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思わざりけり」
と、悲嘆なされた親鸞聖人を、法然上人は、
「別れ路の さのみ嘆くな 法の友 またあう国の ありと思えば」
と、慰められたのでした。
「さのみ嘆くな」と慰められたのですから、よほど嘆き悲しまれたのでしょう。
そんなお悲しみの映像が、無い。
聖人の心の理解不足&和歌の読解力欠如。

全編にわたって。
親鸞聖人と、少女・春との背丈が同じ!
そんなことはありません。
親鸞聖人についての基本的な認識不足。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]