忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 10月23日から30日まで、本派では、定期宗会が開かれます。
「9月の臨時宗会に続いて、息つくひまなく、定宗が」と中外日報
には書かれていますが、二十日以上あるんだから、息ぐらいは
つけるでしょう。大げさな。

 という突っ込みは、その辺にして、昭和22年4月の施行以来、
全く手付かずだった「不磨の大典」ともいわれる宗制の抜本的な
見直しだけに、今回の改定案の審議は、難航が予想されました。

 特に「特別多数議決」が、高いハードルだろうと言われていました。
すなわち、宗会議員定数78人のうち、臨時宗会が成立する為に必要な
出席議員は59人以上、さらにその「四分の三以上の多数」の賛成にて
議決される、というきまりでありますから、70人前後の出席予定者の
中で、53人以上が賛成するか、どうか、という点が、焦点となって
いたのでした。

 ところが、ふたを開けてみると、72人の出席者中、賛成71人。
 ほぼ全会一致だったのでした。
 しかも、中外はしっかり取材していますが、その反対だった1名の
下川議員の反対理由は、「歴代宗主の消息の扱いが変わること」に
ついての異議であり、しかしその点についても「こちらの意見が、
かなり盛り込まれた」とのことで、一応の理解は示しているようです。

 となりますと、
 今回、今までの第2章から第1章に昇格した、最も大切な「御本尊」
については、全員一致で、
「浄土真宗の正しい御本尊は南無阿弥陀仏である」
ということで、宗門は決した、ということです。

 ゆえに先日来書いてきましたように、これほどの重要事項ですから、
全国に周知徹底されるのは、大歓迎であり、あわせて、750回大遠忌
を前に、宗祖に帰る一大事業として、全国寺院の御本尊、御門徒の本尊
を、いっせいに、御名号になされてはいかがでしょうか。
 謹んで、ご提案申し上げます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]