忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先月の宗祖降誕会について、あれっ?と思うこと。
 御影堂、阿弥陀堂、いわばメインの会場では、儀式ばかり。
「仏法は聴聞に極まる」といわれる、布教、法話は、白州での開催でした。

 前にこのブログでも指摘しましたが、龍大OBも証言していたように、
蓮如上人450回忌の時に、どうか御堂で布教大会をさせてほしいと、
宗門に申し入れたが、「御堂は、そういうことをするところではない」
と一蹴されたのでした。

 今回も、読経、儀式は、行なわれても、最も大切な御法話、布教は、
すみっこに追いやられてしまいました。
 トップのご門主が不在、最重要の説法は、白州に追いやられ、
これじゃ、いかに宗門最大行事といっても、盛り上がりませんよね。

 本願寺新報には、さらに、「園遊会」で新門さまをかこんで、云々、
という記事が、写真入りで、出ていました。
 まさか、皇室でもあるまいに、いまどき、こんなことやっているのは
我が宗門だけではないですか。
 コムスンの折口が、社員の宴会で、席順を「皇位継承順位」と呼んで
ひんしゅくを買いましたが、この「園遊会」も、似たようなものでは
ないでしょうか。

 いずれにしても、能を見たり、合唱を聞いたり、そんなことのために
降誕会を開くのでもないし、御門徒の皆様も、馳せ参じられたのでは
ないはずですよ。

こんな批判もありますので、自省自戒したいところです。
親鸞会と浄土真宗の現状
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]