世界の光・親鸞聖人の教えを世界に!
夢は大きく、現状には厳しい目を!
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「宗制」改正問題で、各地での公聴会が終わりました。
一般の皆さんには、あまり関心はないかもしれませんが、
宗門人にとっては、これからの道筋を決める大事な問題です。
歴代法主の消息、たとえば「信の一念を論ずるな」と言った
悪名高い御裁断の御書などを、聖教には加えない、
あくまで親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人の御著書を、聖教とする
というような、内容の改正もありますが、
物議をかもしているのが、「歴史」の章で、比叡山でのご修行、
越後流刑、関東でのご布教などを列記する中に、何を思ってか、
「ご結婚」(宗義上でいえば、肉食妻帯)が、ごっそり抜けている点です。
四方八方からの非難攻撃、迫害を覚悟のうえで、宗祖が踏み切られた
あの破天荒の肉食妻帯について、なぜ載せないのか。
説明によれば、恵信尼について、歴史学上の諸説があり、どのように
記載しても問題が残るから、だそうですが、それって変じゃないですか。
出家、在家を問わず、弥陀の救済に差別のないことを示すために、
断行された肉食妻帯ですから、教義上きわめてたいせつな問題です。
それを、歴史学という世俗の学説に振り回されて、削ってしまうとは、
何たる腰抜けか。
かつて「親鸞聖人不実在説」などという噴飯ものの歴史学説が出た時、
それを粉砕したのが、他でもない「恵信尼公文書」ではなかったか。
異説があるなら「異説もある」と、ひとこと書いておけば済むはず。
歴史学などとは、比較にならぬ重大な教義のことなのです。
戦時中、軍部の弾圧で「天皇不拝」と脅されて、教行信証後序の
「主上臣下、法にそむき、義に違す」の一文を削ったことがありました。
聖人決死のお言葉を、我が身かわいさに削るとは、何ということか。
それにも似た義憤を、感ぜずにおれない、今回の改「悪」です。
一般の皆さんには、あまり関心はないかもしれませんが、
宗門人にとっては、これからの道筋を決める大事な問題です。
歴代法主の消息、たとえば「信の一念を論ずるな」と言った
悪名高い御裁断の御書などを、聖教には加えない、
あくまで親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人の御著書を、聖教とする
というような、内容の改正もありますが、
物議をかもしているのが、「歴史」の章で、比叡山でのご修行、
越後流刑、関東でのご布教などを列記する中に、何を思ってか、
「ご結婚」(宗義上でいえば、肉食妻帯)が、ごっそり抜けている点です。
四方八方からの非難攻撃、迫害を覚悟のうえで、宗祖が踏み切られた
あの破天荒の肉食妻帯について、なぜ載せないのか。
説明によれば、恵信尼について、歴史学上の諸説があり、どのように
記載しても問題が残るから、だそうですが、それって変じゃないですか。
出家、在家を問わず、弥陀の救済に差別のないことを示すために、
断行された肉食妻帯ですから、教義上きわめてたいせつな問題です。
それを、歴史学という世俗の学説に振り回されて、削ってしまうとは、
何たる腰抜けか。
かつて「親鸞聖人不実在説」などという噴飯ものの歴史学説が出た時、
それを粉砕したのが、他でもない「恵信尼公文書」ではなかったか。
異説があるなら「異説もある」と、ひとこと書いておけば済むはず。
歴史学などとは、比較にならぬ重大な教義のことなのです。
戦時中、軍部の弾圧で「天皇不拝」と脅されて、教行信証後序の
「主上臣下、法にそむき、義に違す」の一文を削ったことがありました。
聖人決死のお言葉を、我が身かわいさに削るとは、何ということか。
それにも似た義憤を、感ぜずにおれない、今回の改「悪」です。
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