忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ラジオの朗読番組っていうと、すっごーい地味なイメージ
なんですが、それでもファンはけっこういるもので、昨夜の
ことです。
 NHKラジオ第一放送、夜10時代の「ラジオ文芸館」で
海音寺潮五郎の「極楽急行」を朗読していました。
 鎌倉時代の説話にヒントを得て創作された作品で、阿弥陀仏
との出会いを求めて、ひたすら西を目指す男の姿を描いていま
す。なかなかおもしろい作品です。
 もちろん、真宗教義からいえば、???なんですが、そこは
なんたって海音寺さんなんだから、しかたありません。
 ただ「阿弥陀仏にあいたいから西へ向かう」というあたりは、
「なぜ、西なんですか」という話のきっかけにもなるし、じゃ
阿弥陀仏とは、どんな仏さまですか、という話にもつながって
行きます。
 吉川英治氏の「親鸞」も、教義面からみれば、いろいろあり
ましょうが、それでも、世に宗祖のお名前を知らしめたことは
間違いないでしょう。
 さて、その吉川英治氏が、言っています。
「目に見えずしかも急速に、
 真宗崩壊の音がどこかでするばかりである。
 今にしてさめなければ、
 本願寺は地上からなくなるだろう。
 なぜ今の僧侶は、親鸞聖人や蓮如上人のように、
 布教に歩かないのか。
 なぜ一言でも伝えようとしないのか」
            (吉川英治著『折々の記』より)
率直な叱咤激励に、宗門は真摯に耳を傾けるべきではないでしょうか。

TODAY'S LINK
マンガが無料で読めてしかもタメになるサイトです。
仏教マンガ「びいやんぐ」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]