忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[83]  [82]  [84]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日取り上げた、全国真宗青年の集いにおける、東大寺参拝
問題は、コメントやメールをいただき、重大さを改めて、痛感
しております。

「一向専念の義は、往生の肝腑、自宗の骨目なり」
と宗祖親鸞聖人は仰せであります。阿弥陀仏よりほかに、我々
を救う力のある方はおられないから、阿弥陀仏ひとつに向け、
阿弥陀仏のみを信じよ、この一向専念の教えこそ、助かるか、
どうかの要の中のかなめであり、仏教の骨目、もっとも大切な
教えである、と仰せです。
 この一向専念の教えを破壊した大罪により、宗祖は、わが子
善鸞を勘当されたのは、有名なことです。

「恩愛はなはだたち難し」
とおっしゃるその親子の縁を断ち切ってまで、一向専念の義を
徹底していかれた祖師のご苦労を思うとき、中島宏一郎委員長
はじめ、今回の研修会参加者全員は、伏して大罪をお詫びしな
ければならないでしょう。

 ところが、「いや、俺たちだけじゃないさ」とうそぶくかも
知れません。なぜなら、戦前、戦中において、当時の本願寺の
法主はじめ幹部が、そろって伊勢神宮に参拝していた事実があ
るからです。
 この件、毎日新聞大阪版が取り上げて、一面に持ってきたこ
とがありましたので、ご記憶の方も多いでしょう。
 前に、法主だってされたんだから、俺たちがやって何が悪い
とでも言うのか。
 中島宏一郎氏は、どうこの件について、説明するのでしょう。

(今日はちょっと我慢して、「!」を使わないようにしました)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]