忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もちろん真宗では、そんなことやっていませんが、他宗では
2月初めの節分になると、芸能人や、有名なスポーツ選手など
を呼んで、豆まきをやります。
 テレビなんかでも、その時期には、必ず「誰が、どこで、豆を
投げた」とか「いや、自分で食べていた(笑)」などという映像
を流しています。

 福は内へ、鬼は外へ
 そう願わずにおれないのは、人情ですが、しかし、欲の青鬼、
怒りの赤鬼、ねたみそねみの黒鬼は、私たちの心の中にいるの
ですから、「外へ、出て行け」といっても、そうはいきません。

 では、その煩悩あるがままで、どうしたら救われるのか。
「超世の悲願ききしより
   われらは生死の凡夫かは
   有漏の穢身はかわらねど
   こころは浄土にあそぶなり」(親鸞聖人)
 宗祖が教えておられるように、弥陀の本願を聞信した一念で、
煩悩いっぱいの穢れた体は変わらぬままで、心は極楽浄土へ行っ
て遊んでいるような、大安心、大満足になれる、と仰せです。

 その身になれば、煩悩が菩提に転ずる、絶対の幸福の世界の
あることを、このようにも仰せです。
「罪障功徳の体となる
   氷と水のごとくにて
   氷おおきに水おおし
   さわりおおきに徳おおし」(親鸞聖人)

 福は内、と、豆なんかまかなくても、真の幸福に生かされる
世界がここにあることを、親鸞学徒の私たちは、大いに叫び
たいと思います。

 節分会で、ふだん閑散とした伽藍に、少しでも人を集めたい
という、そんな思いで有名人を呼んだのだとしたら、何とも
寂しい絵だな、などと思いながら、テレビを観ていたのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]