忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[136]  [133]  [137]  [134]  [135]  [132]  [131]  [130]  [129]  [127]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今朝の「みほとけとともに  西本願寺の時間」を聞かれた方、
いかがでした? 
 私は、谷川弘顕氏のギャグに、大爆笑しました。

「お釈迦様は、おさとりの一つとして、諸行無常と教えられました」
 それは、いいのですが、その直後、
「先日、時間つぶしに入った書店で、こんな言葉に出会いました」
 おやおや、諸行無常、中でも最も深刻な無常は、私達の命、
寸刻も無駄にできないから、
「一日も、片時も急ぎて、信心決定して」
と、蓮如上人は、手に汗握って、ご勧化になっておられます。
 なのに!
「時間つぶし」とは、何事ですか。つぶすような時間が、あなたには
あるんですか?
 
 しかも、です。
 そこで手に取ったのが、ご門主の本だとか、いうのならば、まだ
多少なりとも、分かります。
 よりによって、唯物論者の、養老タケシの本であったとは!
 その養老の本を読んで、その言葉に感銘をうけたとかで、その後の
時間、そのことを滔滔と語ったのでした。

 ですから、いつも言っているでしょう。本願寺は、どなたを宗祖
と仰いでいるのですか。養老氏ですか、五木氏なのですか。まして
や、ひろさちやなんかじゃないでしょうね。

 宗祖親鸞聖人のお言葉を挙げ、これを現代の人にもわかりやすい
言葉で説いていけば、必ず、親鸞聖人の計り知れない魅力によって、
多くの人が、聞かれるようになるのです。現に、それを実践して、
成功している例もあるじゃないですか。

 時間つぶしで、養老の本を読んで、カンゲキして、それを大切な
法話の時間に、滔滔としゃべる。放送料金の無駄遣いもいいところ
だし、その出所は、尊い浄財ではないですか。
 ご門徒の皆様は、そんな話が聞きたいんではありません。
 親鸞聖人のお言葉が、聞きたいのです。

 ましてや、本堂で、若手僧侶のバンドの、ロック演奏なんか、
聞きたくもないことです。
 おっと、このことは、また日を改めて書きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
親鸞の言葉を伝えろって言ってる割には書いてあるのは蓮如の言葉だもんね
矛盾に気がつかないの???
NONAME 2007/11/07(Wed)01:09:06 編集
では親鸞聖人のお言葉で
では、親鸞聖人のお言葉で申しましょう。
「呼吸の頃すなわち来生なり。
 一息つがざれば万劫にもかえらず。
 このときさとらざれば、仏衆生を如何したまわん。
 願わくば深く無常を念じて
 いたずらに後悔を残すことなかれ」
教行信証行巻のお言葉です。
 蓮如上人は、常に
「何事も何事も知らぬことをも
 開山の召され候ようにご沙汰候」
と、御一代記聞書に仰せです。
 親鸞聖人の教えられなかったことは、
蓮如上人も一切教えられていません。
 ゆえに、蓮如上人のお言葉を挙げるままが
親鸞聖人の御心を伝えることになるので、
「一日も片時も急ぎて」
というお言葉をあえて挙げたのです。
 きっと、「それは蓮如の言葉であって、
親鸞のではないではないか」と突っ込んで
くるやろうな、突っ込んできたらいいな、
そのときには、今回書いたようなことを、
コメントで返せるな、と計算して、あえて
蓮如上人のお言葉を書いたのです。
 ものの見事に、NONAMEさんが、書いて
きてくださったので、予定通り、このように
コメントを返すことができました。
 NONAMEさん、有り難うございました。

 なお、これを読んだら、NONAMEさんが次に
どんなところに突っ込んでくるかも、ちゃんと
考えてあります。
 どうぞ、何でもおっしゃってください。
 お待ちしています。
管理人 2007/11/07(Wed)07:10:39 編集
無題
>>では、親鸞聖人のお言葉で申しましょう。

それは『楽邦文類』引用の言葉であって、親鸞の言葉ではありません。

>>親鸞聖人の教えられなかったことは、 蓮如上人も一切教えられていません。
親鸞と蓮如の思想はまったく同じということでしょうか?

>>どんなところに突っ込んでくるかも、ちゃんと
考えてあります。

あまりに幼稚な答えだったので、本当につっこみたかったことは書いていません。わかってるなら僕が何をつっこみたかったか教えてください。


NONAME 2007/11/07(Wed)11:17:17 編集
案の定ですが
 早速来られましたね。NONAMEさん。ようこそ。
 案の定というか、予想した範囲内の突っ込み、有り難うございます。
「呼吸の頃・・・」のお言葉、「楽邦文類」の文であって、親鸞の言葉でない、とのこと。
 繰り返しますが、親鸞聖人が教行信証行巻にお書きになっておられるお言葉です。
 ここに、更に突っ込むようだと、あなたは東西本願寺はじめ真宗十派の皆さんから、
「最低限の常識もないのか」と、笑われるだけですよ。
 念のため、ご忠告致します。

 さらに「親鸞と蓮如の思想は全く同じか」とのお尋ね。
 これも、先ほどのと同程度の問題ですね。
 では、親鸞聖人の教えと、蓮如上人の教えと、違う点があれば、根拠を挙げてお示し下さい。

 最後に、
「あまりに幼稚な答えだったので、本当につっこみたかったことは書いていません。」
 これは、また、変な文章を書かれましたね。
 あなたの問いに、私が答えたのです。
 あなたが問いを書かれる時点で、私の答えは、まだ無いのです。
 なのに、あなたの問いに「幼稚な答えだから」書いたの、書かないのと、これは、論理的に矛盾でしょう。
 幼稚な答えか、どうか、まだ読んでいないのだから。まあ、冷静に考えてみてください。

「わかってるなら、僕が何をつっこみたいか書いて」とは、あまりに子供じみたことを
おっしゃらないでくださいよ。
 いずれにせよ、もう少し、浄土真宗を学ばれてから、コメントを書いていただければ、
有り難く思います。
管理人です 2007/11/07(Wed)15:11:29 編集
無題
それでは、二河譬の文も三選の文も全て親鸞の言葉だということになりますね。それでいいですか?

07:10:39に書いた時には「親鸞聖人のお言葉で申しましょう」と言ってるくせに、15:11:29には「親鸞聖人が教行信証行巻にお書きになっておられるお言葉です」にかわってるのはどうしてですか?

引用文と御自釈、このまったく違う性質のものを同義に考えているのはどういう根拠があるのですか?

「一切の神明ともうすは、本地は仏菩薩の変化にてましませども」(御文章3-10)
この文と意を同じくする親鸞の文を教えてください。
NONAME 2007/11/07(Wed)16:18:07 編集
どうも勉強不足のようで
NONAMEさんから、繰り返しの質問ですね。
1問目。(引用と自釈の件)
経典や七祖聖教を引用された聖人の御心が全く分かっておられないから、
このような質問が出るのです。
貴方が恥をかくだけだから、おやめなさいと言ったのに。
2問目。(両聖人の件「一切の神明~」のご文)
そんなことは、今の話題と何の関係もありません。
無視されることを、お望みでなければ、無視できないような質問をなされますように。

ついでに、こっちが逆質問した「幼稚な答え」云々には、反論はないようですね。
了解しました。

ところで、これだけ突っ込まれた割には、全く触れておられなかったのですが、
お詫びして、お言葉を訂正します。
「呼吸の頃、即ちこれ来生なり。
 一たび人身を失いぬれば万劫にもかえらず。
 この時悟らざれば、仏、衆生を如何したまわん。
 願わくは深く無常を念じて、いたずらに後悔をのこすことなかれ」
 上記のように、訂正させて頂きます。
管理人です 2007/11/08(Thu)00:41:36 編集
無題
時代状況も立場も異なる親鸞と蓮如がまったく同じ思想である根拠はどこにあるのか?(生物学上ありえない)
NONAME 2007/11/12(Mon)10:59:03 編集
一味の信心
「時代状況も立場も異なる親鸞と蓮如がまったく同じ思想である根拠は
どこにあるのか?」
との、お尋ねです。

 親鸞聖人は「正信偈」に、
「凡聖逆謗斉廻入 如衆水入海一味」
  凡・聖・逆・謗、斉しく廻入すれば、
  衆水の海に入りて、一味なるが如し。
 すべての人が、弥陀に救い摂られたならば、一味平等の信心になれると
仰せです。

 親鸞聖人また、三大諍論の一つ、「信心同異の諍論」において、
法友と争いをなされてまで、弥陀に救い摂られた
ならば、すべての人が
一味平等の信心となることを、明らかにされました。

 ゆえに、親鸞聖人も、蓮如上人も、弥陀より賜られた信心は一味であったと、
申し上げたのです。

(なお、私は「同じ思想」とは書いておりませんので、よろしく)
管理人 2007/11/12(Mon)11:11:03 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]