世界の光・親鸞聖人の教えを世界に!
夢は大きく、現状には厳しい目を!
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季節の一枚、秋田県の角館にある、武家屋敷の桜です。
Hさん、有り難うございます。
今、本派が力を入れているビハーラ活動の理念について、以下の
ように書かれています。
本願寺社会部 ビハーラ活動の理念
<親鸞聖人における死の受けとめ方
親鸞聖人のみ教えは、浄土教の伝統を受け継いでいますが、
阿弥陀仏の臨終来迎を期待するものではありません。ご消息
には、次のように記されています。
「真実信心の行人は、摂取不捨のゆゑに正定聚の位に住す。
このゆゑに臨終まつことなし、来迎たのむことなし。
信心の定まるとき往生また定まるなり。来迎の儀則をまた
ず。」(『注釈版聖典』七三五頁)
ここに親鸞聖人は、臨終の瞬間にみ仏の救いを待つ必要は
なく、平生においてすでにみ仏に摂取不捨されているという
救いを明らかにされています。それは、死に直面している人々
の寂しさや不安を軽視したのではなく、いまここで、すでに
み仏に抱きとられ護られていることを明らかにすることによ
って、どのような最期を迎えても、必ずお浄土に往生すると
いうことを説かれたのです。>
さてここで、重大な一文が抜け落ちていることに、賢明な皆さんは
お気づきでしょう。
宗祖は、「真実信心の行人は、摂取不捨のゆえに正定聚に住す」
とおっしゃっているのであって、上記の解説文では「真実信心の行人
は」という部分が、抜けています。あたかも、真実信心の人も、未信
の人も、すべて死ねばお浄土に往ける、と言われていませんか。
これは、この部分だけでなく、あらゆる法座、文書伝道、ラジオ、
ネット上で、発信されていることにも、共通しています。
「あなたは、すでに救われているのですよ」と言っても、「えっ?
私が・・・。ホントですか?信じられないなあ」「いや、気づいて
いないだけで、救われているんですよ」「ふーん?」で、終わりに
なってしまう、これじゃ話が進みません。
真実信心の人は、お浄土へ行けるのですよ
じゃあ、どうすれば、その身になれるのですか
というところから、聞法が始まるのではないしょうか。
そこを説くのが布教であり、そこを聞くのが聞法ではないでしょうか。
そうなってこそ、宗門が、活発化すると思います。いかがでしょう。
Hさん、有り難うございます。
今、本派が力を入れているビハーラ活動の理念について、以下の
ように書かれています。
本願寺社会部 ビハーラ活動の理念
<親鸞聖人における死の受けとめ方
親鸞聖人のみ教えは、浄土教の伝統を受け継いでいますが、
阿弥陀仏の臨終来迎を期待するものではありません。ご消息
には、次のように記されています。
「真実信心の行人は、摂取不捨のゆゑに正定聚の位に住す。
このゆゑに臨終まつことなし、来迎たのむことなし。
信心の定まるとき往生また定まるなり。来迎の儀則をまた
ず。」(『注釈版聖典』七三五頁)
ここに親鸞聖人は、臨終の瞬間にみ仏の救いを待つ必要は
なく、平生においてすでにみ仏に摂取不捨されているという
救いを明らかにされています。それは、死に直面している人々
の寂しさや不安を軽視したのではなく、いまここで、すでに
み仏に抱きとられ護られていることを明らかにすることによ
って、どのような最期を迎えても、必ずお浄土に往生すると
いうことを説かれたのです。>
さてここで、重大な一文が抜け落ちていることに、賢明な皆さんは
お気づきでしょう。
宗祖は、「真実信心の行人は、摂取不捨のゆえに正定聚に住す」
とおっしゃっているのであって、上記の解説文では「真実信心の行人
は」という部分が、抜けています。あたかも、真実信心の人も、未信
の人も、すべて死ねばお浄土に往ける、と言われていませんか。
これは、この部分だけでなく、あらゆる法座、文書伝道、ラジオ、
ネット上で、発信されていることにも、共通しています。
「あなたは、すでに救われているのですよ」と言っても、「えっ?
私が・・・。ホントですか?信じられないなあ」「いや、気づいて
いないだけで、救われているんですよ」「ふーん?」で、終わりに
なってしまう、これじゃ話が進みません。
真実信心の人は、お浄土へ行けるのですよ
じゃあ、どうすれば、その身になれるのですか
というところから、聞法が始まるのではないしょうか。
そこを説くのが布教であり、そこを聞くのが聞法ではないでしょうか。
そうなってこそ、宗門が、活発化すると思います。いかがでしょう。
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