世界の光・親鸞聖人の教えを世界に!
夢は大きく、現状には厳しい目を!
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三業惑乱
中外報道のように、宗会で「三業惑乱の見直し必要でないか」
との質疑がありました。この問題提起をうけ、三業惑乱について、
見てきました。
一応、今回でまとめとします。
◆十劫安心の特徴とその誤り
・「求める必要はない」
これでは、「たとい大千世界にみてらん火をもすぎゆきて
仏の御名をきくひとはながく不退にかなうなり」(親鸞聖人)
「仏法は世間の隙(仕事)をやめて聞け」(蓮如上人)と、
真剣な聞法求道をすすめておられる親鸞聖人、蓮如上人の
教えに反します。
・「弥陀の救いは、いつとはなし」
「他力の信心ということをば、今こそ明らかに知られたり」
と告白されている蓮如上人のお言葉に反します。
・「この世で助かったということがない」
みんなすでに助かっている、この世で助かったということ
はない、という。これでは、「愚禿釈の鸞、建仁辛酉の暦、
雑行を棄てて、本願に帰す」「選択の願海に転入せり」と
言われている親鸞聖人の教えに反します。
◆三業安心の特徴と誤り
・「信心獲得を強調する」
これは誤りではないし「信心」の強調し過ぎはありません。
しかし、信心獲得を強くすすめると「では、どうすれば獲信
できるのか」という焦りから、いろいろのことが問題になり
詮索されるようになってきます。
・「いつ獲信したか」
・「どこで獲信したか」
・「どの知識の下で獲信したか」
・「どのようにして獲信したか」
「こうだった」「ああだった」と自慢げに具体的な体験談
を語るようになります。このような体験を語ることを「機相
で信心を語る」といわれます。機相とは人間の三業のことで
あり、三業は一人一人異なります。「いつ」「どこで」「ど
の知識の下で」「どのように」などは、各人各様のものです。
親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人がたは、どこにも記されて
いないことです。
「信相でのみ語られています」。
信相で語るとは、万人の普遍的な表現をいいます。
万人共通のことのみを語られています。いつの時代でも変
わらぬ普遍的な説き方で、信前・信後を明らかに教えられて
います。これが、浄土真宗の教えであり、信心であります。
ではなぜお三方は、機相(三業)で信心を語られなかった
のでしょうか。
それは弥陀から賜る絶対他力の信心は、「いつ」「どこで」
「どのように」など各人各様の機相(三業)で語れるもので
はないからです。
機相で語るのは、その程度の信仰ということであります。
これらの邪悪に同朋を迷わせては如来聖人に申し訳がありません。
親鸞聖人の教えを真剣に聞法し、信心の沙汰をして、お互いの聞き
誤りを正し、光に向かって進ませていただかねばなりません。
「十劫安心」と「三業安心」いずれも親鸞学徒は徹底的に打ち破り、
真実信心を明らかにする使命のあることを、片時も忘れてはならな
いでしょう。
次回からは、また別の話題に行きます。
中外報道のように、宗会で「三業惑乱の見直し必要でないか」
との質疑がありました。この問題提起をうけ、三業惑乱について、
見てきました。
一応、今回でまとめとします。
◆十劫安心の特徴とその誤り
・「求める必要はない」
これでは、「たとい大千世界にみてらん火をもすぎゆきて
仏の御名をきくひとはながく不退にかなうなり」(親鸞聖人)
「仏法は世間の隙(仕事)をやめて聞け」(蓮如上人)と、
真剣な聞法求道をすすめておられる親鸞聖人、蓮如上人の
教えに反します。
・「弥陀の救いは、いつとはなし」
「他力の信心ということをば、今こそ明らかに知られたり」
と告白されている蓮如上人のお言葉に反します。
・「この世で助かったということがない」
みんなすでに助かっている、この世で助かったということ
はない、という。これでは、「愚禿釈の鸞、建仁辛酉の暦、
雑行を棄てて、本願に帰す」「選択の願海に転入せり」と
言われている親鸞聖人の教えに反します。
◆三業安心の特徴と誤り
・「信心獲得を強調する」
これは誤りではないし「信心」の強調し過ぎはありません。
しかし、信心獲得を強くすすめると「では、どうすれば獲信
できるのか」という焦りから、いろいろのことが問題になり
詮索されるようになってきます。
・「いつ獲信したか」
・「どこで獲信したか」
・「どの知識の下で獲信したか」
・「どのようにして獲信したか」
「こうだった」「ああだった」と自慢げに具体的な体験談
を語るようになります。このような体験を語ることを「機相
で信心を語る」といわれます。機相とは人間の三業のことで
あり、三業は一人一人異なります。「いつ」「どこで」「ど
の知識の下で」「どのように」などは、各人各様のものです。
親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人がたは、どこにも記されて
いないことです。
「信相でのみ語られています」。
信相で語るとは、万人の普遍的な表現をいいます。
万人共通のことのみを語られています。いつの時代でも変
わらぬ普遍的な説き方で、信前・信後を明らかに教えられて
います。これが、浄土真宗の教えであり、信心であります。
ではなぜお三方は、機相(三業)で信心を語られなかった
のでしょうか。
それは弥陀から賜る絶対他力の信心は、「いつ」「どこで」
「どのように」など各人各様の機相(三業)で語れるもので
はないからです。
機相で語るのは、その程度の信仰ということであります。
これらの邪悪に同朋を迷わせては如来聖人に申し訳がありません。
親鸞聖人の教えを真剣に聞法し、信心の沙汰をして、お互いの聞き
誤りを正し、光に向かって進ませていただかねばなりません。
「十劫安心」と「三業安心」いずれも親鸞学徒は徹底的に打ち破り、
真実信心を明らかにする使命のあることを、片時も忘れてはならな
いでしょう。
次回からは、また別の話題に行きます。
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