忍者ブログ
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に! 夢は大きく、現状には厳しい目を!
[428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、『本願寺新報』のWEBページを見ると、去年の4月号で
更新が止まっていますよ、と指摘しました。
 いまだ、変わらないままですが、はてさて。

 いっぽうで、『大乗』のサイトは、平成21年3月号の内容が
ちゃんと紹介されています。
 目次の中には、クリックすると、立ち読みできちゃう仕掛けも
あって、なかなか工夫していますね。

 この調子で、『新報』のサイトも、がんばってくださいよ。
 文章伝道も、現代において欠かせないメディアですからね。

「伝道」というのは、道を伝える、ということで、仏教を教える、
伝えるということです。
「布教」というのも、教えを宣布する、ということで、やはり、
仏教を教える、伝える、教えることです。
「破邪顕正抄」というのは、本願寺三代目覚如上人の子、存覚上人
のご著書ですが、邪義を破り、仏の正意を顕かにせよとのご著書で
あります。(一般人さんへ。造語ではありませんぞ)

「他力の信をえん人は 仏恩報ぜんためにとて
 如来二種の回向を  一方にひとしくひろむべし」(親鸞聖人)

 大いに布教しましょう、伝道しましょう、顕正しましょうと、
宗祖は仰せです。
 私たちも、大いにつとめたいと思います。

以下は、蛇足ですが。
 なお、正意を伝える時、相手の持っている誤解、異解、邪義を
破られねば、真実伝えることはできませんから、これを破れ、と
言われるのは当然で、破邪と顕正とは表裏の関係であります。
だから、顕正は良いけど破邪はダメ、なんて、変な話ですよね。(一般人さんへ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者アド
このブログの中を検索できます
最新コメント
[02/07 NONAME]
[05/14 管理人]
[05/13 リーズル]
カウンター
アクセス解析
バーコード
このブログを携帯でご覧になる方は このコードを読ませてください。
プロフィール
HN:
TAXI
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/31
職業:
真宗関係
趣味:
音楽・映画・地図を眺める
忍者ブログ [PR]